シニアボランティア初日

JICA事務所登庁

長時間のフライトの疲れを癒す暇もなく、朝一からJICA事務所に伺いました。と言っても滞在中のホテルから徒歩2分の位置にあるため通勤のしんどさはないです。

サクラタワーヤンゴンのオフィス街の中心に位置する「さくらタワー」

JICA事務所ではミャンマーでの生活情報や赴任中の任務、生活双方のルールの説明、安全対策などのブリーフィングを受けました。安全対策については二本松での訓練期間中にもありましたが、実際にミャンマーで起こった犯罪や病気やケガの話を聞くので、実感がわきますし、子供を呼び寄せて大丈夫なのか・・という強烈な不安も沸き起こりました。とにかく安全第一ですね。

ミャンマーは周辺諸国に比べてかなり治安の良い国と言う印象を受けました。半面、水道、浄水が未整備のため、食中毒はもちろんケガを水で洗っても治りが遅いとか、新たな感染症に感染するなど日本では考えられないレベルです。
ー昨年日本で大問題になったデング熱もこちらでは当たり前ですし、症状も結構強烈でタイや日本への緊急搬送も必要なレベルです。

大使館表敬

公人として赴任するため、日本大使館にも表敬しました。
大使館員と言うとイメージではかなり厳しい人達でしたが、実際は気さくな感じでした。ただ、ご担当分野で日本、ミャンマーともに利益にできることを考えていることが強く伝わってくるほど、任務についての質問は真剣でした。

ミャンマーの日本食

15,6年前旅行でミャンマーに来たときは、日本食屋などほとんどなかったように思いますが、今は中心部に限ってでも何軒あるんだろうと思うほど、日本食屋さんが多いです。日本人が経営(※)している店も当然ありますが、日本に住んでいたミャンマー人が経営している店も多いようです。
今は日本に住んでいたミャンマー人(政治的に避難している方が多い)にとって帰国、ビジネスチャンスのようです。
さておき、ランチはつけ麺屋「こいのぼり」に案内していただきました。味は日本のおいしいつけ麺屋さんに匹敵する味で正直びっくりでした。

ヤンゴンつけ麺
焼き豚はありませんがタケノコなどの具が入って3800チャット(税込みで400円ぐらい)