今日のミャンマー語(難しい発音)

ブログ更新は怠っているのではなく、そもそもミャンマー語の文字も単語もろくに覚えておらず、ミャンマー文字のキー入力にも四苦八苦しているので、ふと、本末転倒になっていることに気づき、まずはミャンマー語をもう少し覚えてから、ブログ更新にも力をいれようと思った次第です。とは言っても、キー入力も定期的にしなければ、忘れてしまいそうなので、ポイントだけ更新したいと思います。

難しい文字の区別と発音

前回の更新で文字と発音について簡単に説明しましたが、ミャンマー語が複雑に感じる理由に、規則的な発音の組み合わせが多く、さらにイレギュラーな組み合わせも多いことです。しかもそれが頻繁にあり・・(有名な秘湯って感じです(笑))

難しい発音

これら以外にも難しい文字と発音の組み合わせがありますが、随時書き込んでいくつもりです。

ဝို   (声調 ဝို  ဝို.  ဝိုး)        ဝိုင်  (声調 ဝိုင်  ဝိုင်.  ဝိုင်း)     ဝိုက်

上にo 下にL が付くと 右側に何もつかなければの発音ですがင်が付くとアッ、က်が付くとアイッと言う発音になります。

ိန်   (声調 ိန်   ိန် .  ိန်း  )                 ိပ်                 ိတ်
上にoが付き右側にန်が付くとエインပ်が付くとエイッတ်が付いてもエイッと言う発音になります。ိမ်   (声調 ိမ်   ိမ်.  ိမ်း  ) もိန်と同じエインですが心なしmをつけエイン(m)と発音するとမが付く意味が分かります。

ုန်   (声調 ုန်    ုန်  .  ုန်း  )                 ုပ်                ုတ်
下にLが付き右側にန်が付くとオウンပ်が付くとオウッတ်が付いてもオウッと言う発音になります。
ဝုံ  (声調 ဝုံ    ဝုံ  .  ဝုံး   )のように右側に何もつかず上に小さなoが付いてもオウンになります。

ွန်                   ွပ်                 ွတ်
下にoが付き右側にန်が付くとウンပ်が付くとウッတ်が付いてもウッと言う発音になります。
ဝွံ (声調 ဝွံ   ဝွံ .   ဝွံး)のように右側に何もつかず上に小さなoが付いてもウンになります。

また、文字の上下に何もつかないもので、ပ်が付くとアッတ်が付くとアイッと言う発音になります。
ပ်                တ်

なおောက် と ောင်は似ていますが、語尾にက်が付くとアッင်が付くとアウンです。

これら以外にも難しい文字と発音の組み合わせがありますが、随時書き込んでいくつもりです。