8マイル陸橋開通

私がミャンマーに来てから何故か耳に付いた8マイルと言う地名ですが、ヤンゴンのダウンタウンの中心のスーレーパゴダからの距離を表した地名の1つになっています。近くには7マイル、9マイルもありますが、なぜか8マイルが私の耳に付いています。
ちなみに8はミャンマー語でシーなので、シーマイルと言います。
8マイルはヤンゴンの北西部にあり、耳に付くだけではなく、大きな交差点で交通の要所にもなっています。当然、どの方向から通過するにも渋滞は避けられませんでした。

私にとっては耳に付く名前だけではなく、通勤で通ることになり、切っても切れない関係になってしまいました。
当然、渋滞は通勤時間にも影響しますから、何とかしてほしいと思っていましたが、なんと南北の道路に陸橋が突貫工事で開通しました。

左は2016年2月18日の状態、作業員が手作業で路面に石を並べていました。

DSC_0551

8mail

右は3月9日にすでに開通していました。

工事は私がミャンマーに来る前から進められていましたが、この最後の追い込み。いったい、いったい誰が完成させたのかは謎ですが、これで南北の渋滞はかなり緩和されました。

DSC_0930

こちらは開通前の渋滞。工事も影響してなかなか進みませんでした。

バス3

その後の8マイル陸橋ですが、写真の通り快適です。これも最近、3月2日に開業したYBPCバス(黄色のバス)との組み合わせは以前のヤンゴンを忘れさせてくれますが、なんか寂しい気もしています。