Simロック解除とは

今のスマホを含めた携帯電話は、端末に小指の爪ぐらいのSIMと言うICチップ(キャッシュカードやクレジットカードの右下にある金色のモノに似ています)を挿して使います。

sim2

 

そこには電話番号だけじゃなくいくつもの情報が記録されています。なので、そのSIMを他の携帯に差し込めば電話番号をそのままに使えるようになります。でも、日本の携帯電話通信会社は携帯電話の契約を各々維持させるため、通信情報を管理しているSIMカードをの利用を自社のものに制限する、いわゆるSIMロックをかけています。
2015年5月頃から 総務省はそれじゃあまずい、利用者が不便だということかどうかはわかりませんが、ロックをかけないよう指示をしています。ただ、簡単に商形態まで買えてしまうのは厳しいので、6ヶ月はロックがかかるようになっています。まあ、それ以上に途中解約の手数料や携帯の実質0円に騙されて、契約しつづけないといけないんですが・・・それも、行政の改善の指導が入って、徐々に良くなるのかとは思っています。
まあ、それはいいとして、6ヶ月たてばロックを解除できます。
ロックを解除するデメリットはありません。そのままの契約で使い続けることも可能ですし、一時的(海外旅行など)に他社のSimを挿して使うこともできます。
このため、ロックを解除し、海外で販売しているSIMを挿せば、iPhoneでも、その国で使えるわけです。
海外ではSIMを販売している店は多く、Simを買えばその場で設定までしてくれて、すぐに使い始められます。

Sim1

余談ですが、ロックを解除すると国内では他社へ変えることもできますが、それだとメリットはありませんので、2年の契約縛りが切れたら、イオン、楽天、ヤマダ電機などなどが販売しているSIMを挿して使う人が増えています。