Simロック解除して格安海外携帯利用

たまには一般の旅行者に便利な情報を書いてみようと思います。

個人的にはよく聞かれ、都度お答えはしていますが、その内容をまとめてみました。

海外でインターネットを使う場合、通信会社の海外定額やポケットWifiをレンタルしたほうが良いか? 街中のWifiだけで大丈夫か?って質問です。

せっかくの海外旅行なので、インターネットよりしっかりご自分の目で街を見てくださいって答えは10年前まで。今は各自が発信者になりますから、インターネットアクセスは重要です。

なので、海外定額やポケットWifiは必要って言いたくなるのですが、最近はお使いの携帯電話のSIMロックの解除をすれば一番いいとお答えしています。

SIMロックについてはこちら

SIMロック解除の方法はいたって簡単です。

各社のWebで各自のページにログインすれば後は簡単な処理だけで無料でできます。

ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

au
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/

Docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

ただ、期待させて申し訳ないですが、6か月以上の契約をしている方で機種もある程度限定されますので、ご確認していただければと思います。

SIMロック解除できない場合
SIMフリースマホ

では、SIMロックできなかった人はどうすれば良いのかって聞かれますが、よく海外旅行に行く方や、現在の携帯の契約を解約できる方は、SIMフリーのスマフォの購入をお勧めします。最近は日本でもヨドバシカメラなどで積極的に販売していますので、1万円ぐらいで購入できますし、それに対応したSIMを契約すれば月々の利用料がドコモなどの大手と契約するより格安になる場合もあります。もちろんSIMロックされていないので、海外でSIMを買えば使えます。

海外で買うスマホ

また、海外でスマホを買うという方法もあります。ミャンマーでは日本の半額ぐらいで売っているものもありますので、お得ですし特別感がありますが、日本の通信法で、それらのスマフォを持ち帰っても日本で使っちゃダメってことになっているようです。機能的にはほとんど大丈夫ですけどね。

次はミャンマーでの携帯の契約やテザリングについて紹介します。