ヤンゴンバス(YBS)インヤー湖西部ピーラン(道路)を南北

ダウンタウン西部のサンピャ付近からピーラン(ロード)を北上するルートです。

主なバスルート

青35
青37
番号をクリックするとルートページへ)

主な行き先

ダウンタウンの西部のサンピャ辺りから発着し、トーインセンター、市民広場、ミニゴン、レーダン、6.5マイル、AD、7マイル、8マイル、空港近くからさらに北上するバスがあります。

サンピャ:ダウンタウンのチャイナタウン西部の12stと13stの間にピーランの始まりになるポンジーラン付近のあります。近くにはシュエバズンという老舗洋菓子店などがあります。

トーインセンター :昔ながらのショッピングセンター

ミニゴン:  映画館やショッピングセンターと小さな商店が密集しています。市民広場の入口も徒歩圏内です。

レーダン :ヤンゴン大学がそばにあるため、学生の街の雰囲気があります。ミニゴンと同様のショッピング街ですが、レーダンの方が整然としている感じです。

インヤー湖西岸:  レーダンの陸橋を超えたあたりからインヤー湖西岸になります。インヤー湖は綺麗とは言えませんが、芝生も敷かれヤンゴンの喧騒から離れられるため、憩いの場になっています。

6.5マイル:今までは地名ダウンタウン(スーレーパゴダあたりからの距離)からだけでしたが、今年オープン予定のロッテホテルの工事中でもありますし、新しいマーケットプレイス(ちょっと高級スーパーマーケット)もオープンしました。

MICTパーク:ヤンゴンのITの中心と言いたいですが、中国など周辺国のITパークに比べるとまだまだ感は否めない規模。とは言えIT企業が集まっているので、出張者も多いし、入口の道路付近はいつも渋滞しています。

7マイル:スーレーパゴダあたりからの距離の地名です。

8マイル:スーレーパゴダあたりからの距離の地名ですが、ヤンゴン北西部の要所です。

ピーラン北

ピーラン