ミャンマー語初日

いよいよミャンマー語の研修が始まりました、ミャンマー語は文字がCとOとJ、Qのような柔らかい文字を組み合わせた文字ですが、同じような形の文字でも発音が違い、さらに同じ形の文字でもそれらの 組み合わせにより、発音が変わってしまう、読解不能の言語です。いったいどうすれば話せるようになるのかって不安ですが、覚えたことは記録していきますの で、皆様も門前の小僧になってください。

ミャンマー語キーボード

さて、本日はオリエンテーションだけで終わるものと信じていましたが、訓練前の自宅学習で1冊の本が送られてきましたが、それを基に勉強したかどうかの確認テストがありました。結果は見事・・・0点に近い!
ミャンマー語はမြန်မာ(ミャンマー)という風に意味だけではなく文字の形や発音の規則性も全く分からない状態から勉強をしたため、20時間以上勉強 しても簡単な文字の発音と、超基本あいさつしか習得できてませんでした。先生もお見通しで、今日から頑張り、ミャンマーに赴任する1月までには、生活で使 えるレベルまで話せるよう、教えてくださると宣言してくださり、安心するとともに、我々のモチベーションも高まりました。さて、明日から本格的な講習が始 まります!