ミャンマー食堂日記 パシュータミンヂョー(素チャーハン)

今日もニマーレ(お嬢ちゃん)が、愛想良くメニューを持ってきて、タミンヂョー(炒飯)を勧めてきますが、普通のタミンヂョーじゃつまらないので、メニューで下にあるパシュータミンヂョーを頼みました。

パシュエタミンジョー

パシューって意味は分からないまま注文しましたが、味は唐辛子いっぱいで辛い! その他の味はなんら普通のタミンヂョーと変わらないんでおいしいことはおいしいのですが、イエネェージャン(緑茶)も熱く、口の中が火だるまになりました。パシュエタミンヂョ※青いのはサヤエンドウにも見えますが唐辛子です。

まあ、激辛炒飯と言えば良いのかと思います。
後で、同僚にパシェって何かって聞いたら、説明しにくいと言いつつ、素的な意味があることが分かりました。要は素炒飯ですが、他の炒飯と何が違うねん?って一人つっこみしてしまいそうです。